Mohalaの熱中症対策

  • 2017年7月6日
  • 2019年5月28日
  • Mohala Blog
  • 37View
  • 0件

日課の掃除、遊具の消毒、安全確認

午前中にMohala内と外周りの掃除、遊具の消毒、安全確認を日課で行いました。
台風の影響で周りは木の葉やゴミが結構散乱してました、、、

 

本日、熱中症にご注意下さい

何日振りのお日様を今日は見ることが出来ましたが、最高気温は28度まで上がりますので熱中症には注意して下さい。

熱中症は少し湿度がある方が要注意です。
熱中症にはこまめな水分補給と塩分摂取が常識と広がっておりますが、まだまだ倒れるかたも多いです。

 

日射病」「熱射病」「熱中症」とあるようで症状も少し違いがあるようです。

 

 

日射病

日射病は、強い直射日光に長時間当たることで発生する病気。
大量の汗をかいて脱水症状となり、体温調節中枢の機能が低下し、倦怠、悪心、頭痛、めまい、意識障害、けいれんなどの症状が出ます。

 

 

熱射病

熱射病は、屋内・屋外を問わず、高温多湿な環境下に長時間いたり、作業をした時に起こる病気。
体温調節機能が破綻することで、倦怠、頭痛、めまい、意識障害を伴う。
汗が出ず、40℃以上の高体温となって、命に関わることもあります。

 

熱中症

熱中症は、高温や多湿の環境下で起こる身体の障害の総称。
症状としては、発汗による脱水と、血管の拡張で血圧が下がり、めまい、失神などを起こすします。

また大量の汗によって塩分とミネラルが不足し、筋肉のけいれんを起こします。

これを熱けいれんと言います。
そして、水分と塩分不足で脱水症状を起こします。脱水症状を起こすと熱疲労を起こします。

 

熱中症の分類は熱けいれんや失神が「軽度」熱疲労は「中等症」熱射病は「重度」です

と言うことは熱射病は熱中症の重度の事を言うようです。

日射病も熱射病も熱中症の一種のようです。

 

熱中症の対処法

 

まず熱中症の症状のレベルを見極めましょう。

意識障害がある場合、すぐに救急車を呼んでください

 

症状1 熱けいれん

前ぶれなく突然足がつったり、腹筋が痛くなったりします。

応急処置として涼しいところに移動をして、塩分の入った水分を飲んで、体を冷やしましょう

生理食塩水を飲むと回復するようです。

塩を直接舐めるという荒業もあるようですが、小さにパウチに塩を持ち歩いて買った

ペットボトルに0.1%混ぜるといいようです。

 

 

症状2 熱疲労

 

炎天下での運動でどんどん発汗して、塩分と水分が失われているのに水分補給をしないと熱疲労を起こします。

 

熱疲労は脱力感・倦怠感、めまい、頭痛、口の渇き、吐きけなどひどいときには失神を起こします。

応急処置と涼しい所で体を冷やし、食塩水やスポーツドリンクを飲みましょう

この時点ですでに脱水症状を起こしている可能性があります。意識障害がある場合や経口で飲めない場合は速やかに救急車を呼びましょう。

日本は比較的自動販売機があるので、飲む為ではなく、体を冷やすために缶ジュースを2本買って脇の下などに挟んで体を冷やしてください。

 

症状3 熱射病

熱射病は一番重篤な症状です。すぐに救急車を呼んでください

熱射病は実は汗があまりでなく、高温・多湿の時に起こることが多いようです。

 

梅雨時に35度まで上がることも最近では珍しくないです。その場合湿度が高いので体外に水分が放出出なく、汗がでないので体の中に熱を籠らせ非常に危険な状態になります。

 

熱射病は最悪、命に関わる時があります。意識障害がある場合はすぐに救急車を呼んでください。
重篤な症状として意識障害・足がもつれる・ふらつく・応答が遅いなどです。さらに症状が進むと昏睡状態になります。

応急処置としてどれだけ速やかに体温を下げれるかにかかってます。

 

kidsroom Mohalaでの熱中症対策

モハラでは熱中症対策として、対策、対応の勉強、知識の共有をスタッフ間で行い熱中症対策をしております。
こまめな水分補給、塩分摂取は常識的なことです。その日の気温、湿度の確認を毎日行い、その日その日で対応を変化させます。

また、Mohalaのプレイルームは外壁が土壁で熱から守られ、内壁は漆喰の特性で湿度を比較的保ってくれますので、快適空間での保育を行うことが可能です。

最新情報をチェックしよう!