子どもの寝かしつけについて

  • 2019年2月18日
  • 2019年5月28日
  • Mohala Blog
  • 85View
  • 0件

こんにちは。

今週は4月の気温まで上昇するかもしれないと天気予報で言ってました。
暖かくなったり寒くなったり、三寒四温の季節になってきました。 体温調整が難しく、花粉も飛び出し、体の調子がなんだか悪くなる季節でもありますので、お気をつけください。

 

お母さんによく聞かれるのが、寝かしつけです。

 

「夜なかなか寝てくれないのですが、保育園では寝ますか? 」

モハラではお昼寝の時になかなか寝付かないお子様は実はいないのです。
特別に寝かしつけのプロがいるわけでもなく、普通にみんなスヤスヤと寝ています。

 

どうやっているのか?

 

モハラでは行っていることは1つです。 寝る環境を整えてあげることです。 お昼寝の場所を作り、その場所にみんなで移動します。 そしてその場所にはおもちゃなど気になるモノなんかは一切ありません。

 

お布団の上でみんなでワイワイ少ししているのですが、寝る時にいつもかけている音楽をかけると一斉に自分でお布団に入って寝だすんです笑

 

それがとても可愛くて、1歳、2歳のお子さんでもいつも寝ている場所に自分で行って寝るんです。

あとは保育士が少しトントンしてあげるだけでスヤスヤとぐっすり寝てくれます。

家で出来ることは寝る環境を整えてあげることが大切です。 子どもが寝る時間なのにテレビがついていたり、親がスマホでゲームをしたり、youtube見たりでは寝る子も寝ないです。

 

子どもにとって睡眠はとても大切な時間なので、睡眠環境を一度見直して見てください。

 

 

最新情報をチェックしよう!