キッズルーム モハラ
7:30~18:00(月曜日〜金曜日)

一時保育料金や利用時間などの基礎知識

一時保育料金や利用時間などの基礎知識

一時保育とは

一時保育とは、主に認可保育園や子育て支援施設で実施している一時的な預かりサービスのこと。
kidsroom Mohalaは一時保育専門の認可外保育園です。

普段は自宅での保育でも、急用であったり、ママの産後ケアの為、または兄弟の病院の為など
自宅保育をしているお子様が良く使われるサービスです。

 

ただ、簡単にと言うか、お手軽に使えるサービスではなく、申し込みは1週間前や、月利用日数など色々と制限はあります。
モハラに来るお母さんも、自宅保育のお母さんには認可は冷たいと嘆いている方は多くいます。

kidsroom Mohalaの一時保育はお母さんが気軽に使ってもらえるサービスを志してます。

一時保育はどのような理由でいつから利用できる?持ち物や料金は?

受け入れ施設はどこですか?

認可保育園でに一時保育を受ける場合

各自治体にもよりますが、定員割れをしている施設のみ一時保育を受け入れている場合、または一時保育をしているが、
音楽会や運動会シーズンは受け入れられないなど色々あるようですので、各自治体にお問い合わせください。

 

認可外保育園での一時保育

認可外保育園は各園でのサービスが異なるため、多様な一時保育でのサービスがございます。

一時保育+英語教育であったり、一時保育+音楽であったりします。

kidsroom Mohala はそんな中ではオーソドックスな保育園であるでしょう。

 

どんな時に一時保育を利用できますか?

 

非定型保育

保護者の就労や、技能習得のための職業訓練校および学校への通学によって、ご家庭での保育が断続的に困難となるお子さんをおあずかりします。

 

利用可能日数:1週間あたり平均3日まで

 

緊急保育

保護者の病気や出産、ご家族の看護、冠婚葬祭、学校行事などで、ご家庭での保育が一時的に困難となるお子さんをおあずかりします。

利用可能日数:保育を必要とする事由ごとに14日まで

リフレッシュ保育

保護者の育児にともなう心理的、肉体的な負担を軽減するため、一時的におあずかりします。(体験入所も含みます。)


利用可能日数:1か月あたり7日まで

 

それ以外での一時保育のご利用の場合はどうすればいいですか?

一時保育を月のご利用回数がオーバーしていたり、定員いっぱいで断られたりした場合は認可外保育園での一時保育となりますが
認可外保育園での行事や保育士の負担で一時保育枠が少ないところも多いです。

 

そうなったときの為に複数の保育園への事前見学は大切なことです。

 

何歳から預けれますか?

施設にもよりますが、認可保育園は0歳児から預かってくれるところがほとんどです。
Mohalaは1歳児からの保育となってます。

 

一時保育の料金は?

認可保育園の相場は1日2,000~5,000円(宿泊なし)です。

kidsroom Mohalaは1時間900円 時間割と病院に通うときの割引があります。
また、提携している産後ケアの施術医院の場合は2時間まで一時保育無料でお預かりできます。

施術医院だけでなく、ヨガやジムなどと提携が組めればよりお母さんを応援できると思い頑張ってます。

 

利用時間は?

kidsroom Mohalaの場合は、8時~18時の間でのご利用となります。

 

子供の過ごし方は?

認可保育園の場合は園に通っているお友達と一緒の過ごし方をします。
モハラは一時保育専門ですので、お昼の時間をまたぐ場合はお弁当をご用意いただきます。

園で遊んで、公園で遊んで、遊びの中から色々と学んで行きます。

 

一時保育を利用時の注意点は

利用の時は保育のプロが見ますので安心してお預かりして頂けます。
ただ、子どもは初めての所に来て、不安にかられてしまいます。

 

「ママから離れたくない」と、、、

 

一度行った場所を小さな子どもでもおぼえてます。
だから、一度見学に行って園の雰囲気を感じてもらうことは大切な1つです。

 





スポンサーリンク