一時保育の予約が取れない理由は?
こんにちは。
ママがリフレッシュをしたいなと思って考えるのは、どこか一時保育できないかな?
一時保育を有効に使って子育てライフを有意義に過ごしたいと思っているママは多いと思います。
最近の子育ての問題の一つとして、核家族問題があります。
子育ての問題の核家族問題とは?
核家族とは周辺地域に親族がいない。夫婦と子どもからなる家族のことです。
まだ保育園にも幼稚園にも行ってないので周辺にはママ友もいない、、、そうなると昼は本当にママと子どもの二人だけ
そんな、孤独と戦っているママは大勢います。
近くに実家があるママはリフレッシュしたい時に少し実家に預けることも可能ですが、核家族のママはそれも無理です。
ちょっとおばあちゃんと一緒に買い物だけでもリフレッシュできているものです。
そんな核家族のママが使いたい保育
そんなママの居場所作りにもモハラを使っていただけると嬉しいです。
でもモハラに来るママに話を聞くと、大体が他に断られた、、週2での予約も出来なかったです。
「国は子育てママには冷たいんです」
こんな言葉をママから聞くこと自体が悲しいです。
なぜ一時保育の予約が取れないのか?
認可は各家庭の状況には平等であるが、ママの心には平等ではないからです。
心に余裕がなくなり、核家族のママが心を回復させるのに1ヶ月 7回の一時保育では回復しないかもしれません。
そして毎回同じ保育園に預けれるとは限らないので、子どものことが心配になり、心の余裕がまだまだひどくなってしまう場合もあります。
ですが、認可保育園も、行事や定員オーバーでやむなくお預かりを断っていることがほとんどです。
この負のサークルをどうにか解消しなければ核家族の解決にはならないでしょう。
ママの心の状況がわかれば解決するのですが、それには面接をして状況を聞くしか方法はありません。
そうなると、時間と労力ばかりかかっていい方向には進まないと思います。
モハラができることは?
モハラはできる限りママとの会話の時間を作って、一時お預かりでお迎えの後に、ママとゆったりとお子様のことや、たわいない会話をしてます。
モハラは一時保育の理由でお断りすることはありませんが定員オーバーの時は仕方なくお断りする場合もございます。
リフレッシュしたいママはMohalaにお気軽にご連絡ください
078-384-5084
info@mohala.jp